管理(入居者管理・建物管理・収支管理)
入居者管理
入居審査から、現入居者のご要望対応まできめ細かい入居者管理サービスを提供し、長期入居につなげることで賃貸経営の安定化を図ります。
入居審査
入居希望者の審査は、京王不動産独自の基準により総合的に行います。
さらに、提携保証会社による、入居希望者の賃料支払い能力についての審査を行います。
ダブルの審査により、優良な入居者の選定を行い、堅実な賃貸経営をサポートします。
入居〜退去の手続きをフルサポート
賃貸借契約の締結に関わる業務や鍵の引渡し、賃料集金等も京王不動産が代行。
弊社にて「入居のしおり」を用意、配布し、建物を健全に使用していただくためのルールやマナーを徹底いたします。
入居者クレーム対応、滞納家賃等の督促、更新業務や解約手続きについてもオーナー様に代わって行います。
24時間、365日受付対応の入居者窓口
エアコンや水廻り設備の故障等、緊急トラブルが発生した場合のお問い合わせは、コールセンターにてお受けします。 24時間・365日受付対応の安心感やホスピタリティにより、入居者の満足度を高め、解約等のリスクを低減します。
- ※作業内容によっては、即日対応できない場合がございます。
退去時のトラブルを
防ぐ取り組み
退去後の原状回復工事費用の負担についてのトラブルを未然に防ぐため、入居時にあらかじめ室内のキズや汚れを入居者様自身に申告いただく取り組みを行っております。
建物管理
資産価値を維持するための点検や的確な修繕等をご提案いたします。
定期巡回サービス
専門スタッフによる月一回の定期巡回サービスを実施。
建物外周、共用部、粗大ごみや放置自転車の有無など確認し、建物の維持管理を行います。
また、賃貸物件の入居前点検の際には、入居者様に気持ちよく部屋を借りていただけるよう、床・壁紙の汚れや破損等のチェックをし、拭き掃除・掃き掃除を中心とした簡易清掃を行います。
原状回復
入居者退去後は専門スタッフ(協力業者含む)が室内を確認し、最適な原状回復工事プランをご提案の上、工事の手配を行います。
建物設備管理
法定点検として定められている消防設備点検やエレベーター保守点検に加え共用部清掃や排水管洗浄作業など、物件の維持管理に最適な内容をご提案いたします。
- 建物設備管理業務
-
- 法定点検
-
- 消防設備点検
- エレベーター保守点検
- 貯水槽清掃、簡易専用水道検査
など
- 清掃等(任意)
-
- 日常・定期清掃業務
建物の劣化を防ぎ、美観を維持するための共用部の拭き・掃き掃除など - 排水管洗浄業務
排水管のつまりなどによる水のトラブル防止のための排水管洗浄作業 - 植栽剪定業務
物件の美観保持などのための除草・剪定作業
- 日常・定期清掃業務
- ※オーナー様のご要望に応じて、ご提案いたします。
- ※点検、清掃業務は協力業者へ再委託します。
- ※別途有償契約による対応となります。
収支管理
アプリケーション(以下アプリ)を活用し、オーナー様の収支を便利にわかりやすく「見える化」していきます。 またそれと同時に修繕のご提案や運営計画も同時にアドバイスさせて頂きます。
アプリを活用した経営状況の「見える化」
パソコンやスマートフォンからアプリで賃貸経営状況をいつでもどこでもご確認いただけます。
- 月々の収支情報の閲覧・ダウンロードが可能です。
- 年間収支の閲覧、ダウンロードが可能です。
- ダウンロード可能な収支情報データは確定申告等にもご活用いただけます。
- チャット機能を用いて担当者とやり取りが可能です。
賃貸経営に関するご相談窓口
建物1棟管理・分譲マンションサブリースのご相談
住宅運営事業部 受託営業担当
営業時間/9:30~18:30
休業日/土・日・祝日
1室1戸管理のご相談
物件最寄りの営業所までお問い合わせください。